linuxとFOMA

えと、昨日月があまりに綺麗だったので携帯で写真をとってみたのですよ。で、ですね、PCに転送しようかと、そう思ったのですよ。うちの携帯はP901iなんですが、P901iPanasonic様から提供されているデータリンクソフトなるものが存在していて、中のデータをちゃちゃちゃっとPCに転送してくれる。これが大変便利。で、よく使っていたのですよ、えぇ、WindowsXPでね…。もちろんWindows専用なのですよ。
でもね、P901iって確かlinux携帯じゃない? なんとなるよね? なんて希望をもっていろいろ調べていたのだけど…。ま、結果からいうといまのところつながってません。Gnome-phone-managerがなんとなく希望の星っぽいのだけど、なかなかうまくいきませんわな。
で、いろいろ調べてP901iminiSDモードにすると標準カーネルだけで携帯についているSDカードの中身が見られるらしいことが判明。試しにやってみるも僕の携帯miniSDなんて積んでません。というか、これって携帯をminiSDリーダー代りに使うだけ? と思った。
このためにWindowsを立ち上げるのもなんか悔しいし、かといって写真ごときをいちいち自分のメールアドレス宛に送るのもバカバカしいような悔しいような気がして送るきがおきず…。
いまのところあきらめモードです。なんか、通信もできるみたいだけど、ややこしそうだしなぁ。僕ぁバックアップさえできればいいのですよ。
ま、しばらく放置する方向で考えてます…orz
と思って放置してみようと思ったのだけど、悔しいから携帯をつないで/sbin/lsusbでUSBデバイスを見てみる。

[root@hoge hoge]# /sbin/lsusb
Bus 002 Device 001: ID 0000:0000
Bus 001 Device 013: ID 04da:210f Panasonic (Matsushita)
Bus 001 Device 003: ID 046d:c01e Logitech, Inc. MX518 Optical Mouse
Bus 001 Device 002: ID 0409:0059 NEC Corp. HighSpeed Hub
Bus 001 Device 001: ID 0000:0000

おや? なんか見えてますね。QuickCamIMなんてなんとも認識されてないのに(笑) ま、気の向いたときに調査を続行します(笑)