久々に自分のブログ読んで

いあぁ、本当に自暴自棄だね。もう、やけくそだね。でもさ、ちょっぴり正しかったりするのね。二つ前の本格的に自暴自棄なエントリー。正しいことも書いている。家のローン関係のエントリー。働きもしないでってくだり。俺が書いたのは終身雇用の話だけどさ。今現実にとある、航空会社の救済問題で本格的に目の当たりにできるよな。
なんていったって、倒産しそうな会社のOBで国のお金いれてもらって企業年金満額もらおうって人たちがいるんすよ。あれぞ、まさしく僕のいっていた連帯ってやつですよ。しかも、後輩に働けってだけじゃだめそうだからって税金いれてもらってまで「満額」の年金もらおうってんですよ。
図々しいにもほどがある!
だってさ
その会社を傾けている後輩たちを育てたのは先輩たるアンタたちじゃねぇのかよ!
連帯責任だろうが。自分たちのやったこと*1をタナに上げて国民全体で自分たちの高額な年金を国民全体で負担しろだ? これこそ不公平きわまりない話だろ。後輩たちはたまたま貧乏くじをひいちまった節もあるけど、優秀な面もあって国の税金をひっぱってこようとしている。したら横から「よし、よくやった。俺たちの年金くらい自分たちでなんとかする」とばかりにしゃしゃり出てきて後輩の手柄で自分たちの年金保護ですか。あーそうですか。こんなことがまかり通ったら労働者は踏んだり蹴ったりです。

民主党の支援団体には労働組合がたくさんいたと思うけど。

労働組合ってのもその実は年金保護組合ってだけ? 

年金けずるなは水戸黄門の印籠ですか?!

後輩たちが血の涙ながして苦しんでいるときに、さらに苦しませるのが年金システムですか。全額あきらめろとは言わないけど、少しは責任とるつもりで辞退するつもりとかないんですかねぇ。

ほんと嘆かわしいにもほどがある。

*1:やったことにはやらなかったことも含まれる。つまりサボったこと