最近非道い人ふえたよね。

頭にかくのもなんですが、追記です(12/23/2007)。以下の文で単行本という単語を使っておりましたが、実際に僕がいいたかったのは文庫本のほうです。よくよく考えてみるとどちらも同じで小さなサイズの刊行物ということ。つまり雑誌や新聞が車掌さんにアナウンスで文句を言われるので小さい本で我慢している、だから私は常識人だ大きい顔していいんだと思われると困るといいたかったのです。大分と腹のたっているときにかいた文章なのですが、いいたい事はもう少し隣にいる他人のことも考えてみましょうということ。感情的にはかなり腹を立てているひともいるのです。私もしかり隣の他人のことを考慮して生きていかねば。


満員電車で見知らぬ人にからまれることが多くなりました。たいていは車内で読書に夢中の方。しかも本やら、新聞やらをと遠くにおいて読まれる方々です。まぁ、場所が狭かったり通路をふさがれたりと迷惑しているのは僕のほうだと思うのですが、からまれるんですなぁ。挙句のはて非常識だとかいわれるんです。困ったなぁ、混雑している電車でひとり体をつっぱって読書しているほうがどうかと思うのですけどね。
まぁ、あれです、車掌さんたちに渡されているマニュアルも無責任です。新聞や雑誌を大きく広げているとほかのお客様に迷惑になることがあります。ってねぇ、最近免罪符のように単行本を読んでいられる人をよく見かけますが、あれだって一定以上混雑した電車では迷惑です。むしろ「自分は単行本で我慢してるんだ、自分は常識人だ」的な考えで迷惑が広がっている気がします。もうね「混雑した車内での読書、学習、携帯電話やパソコンを使用しての情報収集などはご遠慮いただきますようご協力ください」くらいのことを言ってほしい。
んで、本音なんだがあのカバーのついた単行本のうち何%くらいがエロ小説なんでしょうね? エロ本を公衆の面前で読む人が常識人とは思えない。まぁ、結構「ロマンティック」な単語が目に飛び込んできてびっくりすることがあるんですけどね。狭い車内で読書なんてされると、いやでも何の小説かくらいはわかってしまう。ってか、小説読むって道楽だよね。携帯や専用機でゲームしているひととなんら変らんよね? 道楽のために他人に迷惑かけて挙句他人にからむって最悪に非道い人種だと思う。
んで、非道な人々は週末の高速道路あたりにも出現するわけです。混雑している高速で煽ってみたりとかね。もう、最近は「自分さえよければいい」を通り越して「自分がよくなければ気に食わない」といった風情の紳士淑女の皆様が老若男女を問わず増えていらっしゃるようで。しかも、近頃のそういった風情のかたがたは暴力的なのがかなわん。


まぁ、本気で迷惑ですよ。


まぁ、こんな世の中で一人グログロしながら帰宅したわけです。そして、高速であおられたときの究極奥義をおもいついた気がします。



急ブレーキにならない程度にブレーキかけてから煽っておられる御人に道を譲って差し上げればいいのですよ。


しかもコーナーとかで適度に加重がかかってると最高ね。いあー危険運転の車が後ろからきたら逃げるでしょ? 普通。あまりに怖かったからハザードも出しちうかもね。ハザードって危険を知らせるための信号でしょ? あぶねーよってね。恐ろしいからやめてくださいって意思表示はそれくらいしか思いつかない。

まぁ、週末の高速じゃ「箱」につきあってくれるトラックの皆様はいないっすからね。これが一番かもね。