テレビなこと。

まともな時代劇になってきましたねぇ。今回はクサリカタビラになるお色気シーンもなし。カメラワークもこなれてきたかも。ただし、編集かねぇ。間が変なのよ。あの、隠密屋敷の主人が死ぬシーンとか間の取かたがおかしすぎ。「ばかやろう」の前に間があるべきなんじゃ? と強烈に思いました。あの間じゃぁ火薬に気がついてゴロツキ連中が逃げてもおかしくない。いまいちきまらない…。やっぱセリフの前に間があるべき。アクションっぽい間の取かたを意識しているのかもしれないけど、やっぱ時代劇には静と動がないと迫力をそこねるような。他にもときおり変な編集があるのだよね。なににせよ、今後が楽しみな時代劇なので、がんばってほしいからグダグダ書いているのであります。がんばってください。


  • バレー

韓国戦の観戦はつかれましたよ。結局今日の日本は総合力で勝ったって感じですよね。いあー、日本女子バレー代表かっこいいです。
ちかごと何かと小山さん偉いなぁと思うのです。帰化人の鏡ですよ。母国のことも、家族のことも、日本のことも、チームのこともすごく大事にしているのが画面を通じて伝わってくる。監督やチームメイトの指示にもハキハキと返事をする。いつでも声が出ている。選手としてすごいだけじゃなくて、やっぱあの人凄いわ。日本人として何かとてもいいものを見させてもらっているような気がします。