まぁ、便所の落書きとかいってるけどさ

これを読んで2chもどうしたもんかねぇと思った。書き込みへの責任をひろゆき氏が追うべきってのは間違っているとは思う。
がしかしまぁ、あれだ、最近は一部の人だけじゃなくてずいぶんといろいろな人が利用(見るだけも含めて)しているわけだし、影響力がないわけじゃないわな。管理体制を見直すとか、有志であたらしい掲示板を健全に運用するとか考え直したほうがいいと思う。
今の巨大化した2chを名目上誰か個人が管理しているってのは無理があると思うのですよ。そら、管理体制にはいろいろ工夫もしているのだろうけどね。
ひろゆき氏の管理責任の所在云々の話をしているのではないのですよ。ネット上でもとるべき責任はできる限りコトを起こした当人にとらせるべきと思うのですよ。特に特定個人への誹謗中傷なんてのは当事者同士で解決すべき問題だと思うのです。
ま、2chの一部の板では個人攻撃を実質の主なテーマにして盛り上がっていたりするわけです。これ、ネット上だろうと会社や学校での噂話にしても同じこと。その攻撃にさらされた人物に被害が全くでないとは言い切れない。何か実害が出て、被害者がしかるべき手段に訴え出る場合に誰が資料を提供するか、どこまでの情報を提供できるか位は明確にしておかないといけない。
これが今現在全部ひろゆき氏の双肩にかかってる様相になっているわけだ。しかも、その責任やらの所在を追求する警察や法律の専門家たちがどこまでnetの実態に理解があるか、どこまでの情報で納得してくれるか、どこからは自力で調査してくれるか等々、ややこしい問題が山積されていると思われる。
本来は自由を享受するために負うべき責任ってのがあると思うのですよ。利用者の側がそのとるべき責任ってやつを逃れてしまうとそこを管理している人物にそのツケが回ってしまう。その結果がこの報道にある"敗訴"なんじゃないかなぁ。そして、ひろゆき氏は回されたツケがあまりに大きくて身を隠しているわけだ。すくなくとも私の目にはそう写る。
ま、今このままの状態だと管理されていない無法地帯といわれてもしかたない。すくなくとも2chを良く知らない世間はそう思うでしょうなぁ。良くも悪くも2chはずいぶんと権威化されてしまったわけですよ。
遊び場、自由ってのは自分たちで勝ち取って自分たちで守るものだと思います。今2chは利用者の意識の不足によって危機的状態にあると思って欲しい。自分の追うべき責任は自分で追って欲しいなと。そう思っただけです。
わたしはたまーに2chみますよ。書き込んだことはありません。不愉快なスレとか書き込みがあることもあるけど、それがあるから2chだと思ってます。ま、不愉快なものは無視するにことにしていますけど(笑) 本当に不愉快な書き込みとかもありますよ。やめてくれって(笑) それでも、誰かが思ったことを気軽に書き込める場所であり、誰かの言葉遊びができる場所としては面白いと思ってます。大部分は無意味な書き込みだけどね。こういう場所はあってもいいと思うけど、無責任な誹謗中傷はその後の責任の取かたも含めてウォッチできたらもっと楽しいじゃね? と(笑) ま、匿名性をいいことに"力あるひとのネガティブキャンペーン"に使われていたらつまんねーしな。何か問題が起きたときには誰が書き込んだか国家権力が秘密裏に掌握できても問題ないと思うわけです。つまり、国家権力のお世話になるような書き込みするならそれなりの覚悟をしろと(笑)


ま、わたしの利用頻度からいうと、ここでこんな"外からみた苦言"を書いておくくらいがちょうどいいかと思って書いてみました。"炎上"させないでねw