友達と恋人の違い

よくさぁ、彼氏彼女と分かれた後も友達って人いるじゃん。「本気ですげぇ」と思う。俺は絶対無理w 好きな人はずっと好きだよ。これ、当然。だから、急に友達になるなんて不可能。もし、自分の恋が実らぬものと解かったら、さっさと相手の前から姿を消すのが一番大事と心得る。
なんでかって言うならば、いつまでも昔の思い出を引きずっていたら新しい恋なんて絶対できない。そのままダラダラと時間を無駄に過ごしてしまえばドンドン自分がダメになる。会えばまた昔の恋心がよみがえる。だから会わないようにする。ってか、相手の前から姿を消すときには「もう、一生この人とはあえない」くらいの覚悟が必要だ。逆を言えば誰かを好きになる時ってのは「うまくいかなければ、この人と一生会えなくなるから、絶対に大事にしよう」くらいの気持ちをもって好きになる。
だれか新しい相手が出来た時も同じだ。もう、昔の人の足跡なんて追っていてはいけないと思う。ブログだの、噂だの、昔の人のことはなるべく触らないようにしないと新しい相手との関係は構築できないと思う。
だから、俺の場合「元カノ」が友達なんてありえない。俺はそういう割り切りができない。ってか、もっというと「カジュアルな恋愛」ってのができない。「カジュアルな恋愛」って何よ? 「セフレ関係」を体よく美化した? 位に思っている。俺のなかでは「今友達、元恋人」ってのは「きっとあの二人はセフレ同士だったのだな」と心の底で思っている。ただ、それを口に出さないのは「きっとあの人たちは本当の恋愛を知らないのだ、だからセフレ関係でも恋愛といって自分達を慰めている可哀想な人々なんだ」と思っているからだ。まぁ、もちろんそんなこと口に出したら激怒されかねないからってのが本当のところなんだけどねw 俺は俺で「セフレ関係」にあった相手を「彼女」と言えない性分で、これはこれで哀れなんだと思う。だってさ「俺には彼女がいっぱいいたぜ!」くらいのこといったほうが世間様にはカッコがつくじゃん? でも、そんなん無理! 「ピンサロやキャバクラでであった人全部彼女」と言うくらい愚かな行為だと思っている。
今、こうして落ち着いているのは「まだあの人を好きでいていいから」だ。別に新しい恋が見付かったわけでもないからだ。「できればやり直したい」と思っていて良い時期と判断したからだ。
「昔好きだったけど、どうしても忘れられない人がいる」って人がいたら「思い切って相手に自分の思いをぶつけてみる」ことをオススメする。それはまだ、キチンとした「失恋」ができていないからだ。でも、それが出来るのは「まだ万策つきていない人」だけだ。俺はもう「万策つきた」。ここで愛情表現するしかできん。だから、「まだ何かできることがある」って人で「今は特定の恋人がいない」って人は迷わず自分の思いに正直になってやってください。もし、相手もあなたのことを忘れていなければ、きっと相手もあなたを思っているにちがいない。そして、「もう無理」な恋愛とは「万策つきた」ころに決別できると思います。
でもね、恋愛の根本を勘違いしている人がこれをすると「ストーカー」になる。恋愛とは経済と違って「交換原則のなりたたない」モノなのですよ。「一方通行」もありえる。そして、それは不幸なことではない。たしかに「一方通行」な恋愛をしていると不幸に陥る人がいる。でも、それは恋愛自体が不幸なものではないということだ。人を好きになるというのは大切なことだ。ただ、自分の欲求不満がたまって「自分で自分を不幸にしている」に過ぎない。だから、自分の思いが「一方通行」だと解かれば、おのずと「相手を大事に思う」こころから迷惑のかかる行為はしなくなる。恋愛とは「相手の幸せをお互いに考える」ものだ。「一方通行」の恋愛の迷路から抜け出るには「相手のことを大事に思うからそっとしておく」しかないのだ。恋愛ってのは必ず「相手に何かを与える」行為ではない。そのことを忘れずに。

あ〜ぁ。そろそろ俺も「一方通行」じゃない恋愛をしたいなぁ。彼女なんかできやしねぇ。もちろん、「セフレ」もできないw 

えぇ「不器用」ですから!