ま、仕事のあれこれ

困った! 今日で3日連続やることなし。挙句の果てに交通費の無駄遣いを減らすと言う名目があるので動けない。
今の仕事に対してできることと障害をまとめよう。


できること

  1. 現状維持してボスのやる気回復を待つ。
  2. ボスの気持ちとかを無視して営業しまくる。
  3. ボスにもう一度やる気をたきつけてみる。


障害

  1. ボスの心が少し病んでいる。このことによって仕事場の収入が延びないのは一目瞭然。
    • 仕事場は機械で遊ばせるところです。そこで無料で遊びたいという下心から「権威」だのを傘に着て、ボスにプレッシャーを掛けて不安にさせた人々が大勢いた。ボスは彼らに少しやられてしまったようだ。ちなみに、それがあったのは俺が今の仕事に係わるより前の話。
    • ボスにとってはそれらの言葉、攻撃がトラウマになってしまっているようだ。ボスは絶対彼らを店に呼びたがらない。
    • よって、広く価値を提供出来ない環境ができあがってしまった。
  2. 俺が軽くボスに誤解されてしまった。
    • 機械の修理に関する認識のずれから、俺が焚き付けすぎてボスを神経質にさせてしまった。
    • 機械が店に入った時はまさにボロボロであった。内蔵のPCの電池は液漏れして周りの基盤を腐食させているし、各種センサー類もガタガタ。みなで一つ一つ解決していった。が、しかし、基盤が腐食していても、電池が切れていても微妙に機械が動いてしまう。機械に弱いボスにしてみれば「動いているからいいじゃん」と思っていたのかもしれない。がしかし、基盤の腐食は放っておけばそのまま進行して周囲を腐食させるし、電池の切れは正常な動作を妨げていた。内蔵のPCが日に日に弱っているのは一目瞭然だったので、早期に電池交換にとりかかりたかった。そのことで色々焚き付けていたのだけど、それがどうも、例の無料で遊びたい人たちのイチャモンとかぶっていた部分もあるらしい。最近は俺が何をいっても一言では理解してくれない。
    • ちなみに電池の交換は電池がマザーボード基盤にじかに半田付けされているので、素人にはちと敷居が高い。さらにいうと機械からPCを取り出すのは本格的にメンドクサイ。上にPCが古いので、パーツの替えが困難。事故の可能性も考えると一人で「えいや!」と取り掛かってしまうのは恐ろしい代物。
    • 最近は何をいっても少し警戒される。というか、気持ちを理解してもらうのにエライ時間がかかる。
    • この気持ちのズレが共通の目的の達成手段すら妨げている。さらにいうと、俺が直接ボスの気持ちをほぐすのも困難にしている。


ううん。困った。やっぱ、本格的に違う仕事をさがしておいたほうがいいか。順調に動いても『資産』と呼べるものを築ける商売じゃないしな…。まぁ、俺が今のしごとをやりたかった理由ってのは

  1. 俺の機械好きなところをいかせる。
  2. 俺のエンターテイナーなところもいかせる。
  3. 機械で遊びたがっている潜在的な顧客は数多い。

とまぁ、一言でいうと俺にしてみるとやりやすい仕事。


んで、資格のことなんかも調べていた。


一言で言おう。


個人でとるものじゃないね。
UNIXもネットワークも…。基本は会社が出向先にハッタリがきくように取らせるものって認識のほうがよさげだ。
自分で資格を取るのは時間の無駄に思えてきた。それより、Webページのコーディングあたりの仕事でキャリアを積んだほうが無駄が少いかもしれない。


まぁ、あれだ。あんまり一人でグダグダ考えていても仕方ないかもしれない。
でもIT関係は時間拘束も長いらしいので、そこが怖いしなぁ…。1ヶ月ずっと会社で一回も帰宅せずに仕事してたとかザラらしいからな…。愛する人に逃げられてしまいそうだわ?w
俺が本当にやりたい仕事か? って言われるとちょっと違うしな…。やりたいというより、学習意欲を満たしてくれそうとか、やっていけそうな仕事だと思うからだからなぁ。他で埋もれてしまうならって感じ。


そそ、前に俺と事業を起こそうっていってた人。あまりに自分で働かずに人に働かして金をもうけようって発想が強いので、あんまり係わりあいたくなくなってきた。オイラの音楽以外での特技ともいえるコンピューター関連はさわらしてくれないし。今の仕事に秘密出向させてくれたのは彼が今の仕事がコンピューターと深く係わりがあることを理解していなかったからだ。彼は俺が彼以上にできる部分は一切触らせてくれない。彼は俺の足を引っ張りかねない危険人物の可能性が高い。彼以上に有能な人間がそばにいては彼の能力や権威に傷が付く可能性があるのでそれを恐れている可能性は高い。自分より有能な部下を使いこなすのも素晴らしい能力だと思うけどね。ま、彼はそんな器じゃない。昔から楽して儲けようって発想は強かったけど、今は本格的に人の労働を搾取しようとしている節が強い。俺が搾取されるのはかんべんだ。
それに、自分の能力をいかせないのじゃ、仕事する意味がない。非生産的だ。というわけで、彼とはやんわり決別した。

まぁ、ちょいと仕事のこと考えないとな。ってか、自分の将来か。生活のこととか、密接に係わってくるからな。