事件勃発だった。

モニター買いました。世の中の流れにあわせて19インチワイド液晶なんてかってしまいました。ま、linuxで一発認識されませんでしたわ…。んで、間違った格闘をした挙句のはてに再インストールの道を歩んでしまいました。ひっさびさでしたわ。んで、ですね。/homeとか/optだけをLVMの中にいれたくなっていろいろ格闘していたのですよ。もちろんバックアップはWindowsXPの入っているプライマリチャンネルのセカンドディスクにとってあったのですよ。同じくLVMのパーティションでね。
消えました。僕のバックアップ。
まぁ、失敗したんですな。本当に大事なデータなんかはFATにも分散バックアップをとってあったので助かったのです。でもね、いろいろな設定とか、lifereaにしかなかったブログのブックマークが消えました。まぁ、被害は少なめなんですが悔しいです。
さてさて、19インチワイド液晶の件は解決しました。nvidiaのドライバーが変わっていたんですな。新しいのは

kmod-nvidia-96xx xorg-x11-drv-nvidia-96xx

Livnaにも告知がでていました。

yum remove kmod-nvidia xorg-x11-drv-nvidia
yum install kmod-nvidia-96xx xorg-x11-drv-nvidia-96xx

新しくしておけと。これをいれたらやけに快調に19インチワイド液晶が稼働しています。ちなみに、なんの設定変更もなくDesktopEffectが動いたのが感動ものでした。
あと、GrubでプライマリチャンネルのセカンドディスクからWindowsXPを起動する設定でつまづいたので、メモです。

title WindowsXP
map (hd0) (hd1)
map (hd1) (hd0)
makeactive
rootnoverify (hd1)
chainloader +1

これで、OK。ここに書いておけば次からデュアルブート(密かにマルチブートしてますが)でつまづくことももうあるまい。

んで、最後になるけどSElinuxってずいぶんと設定が細かくなってたのね。TerminalからSuしてからGUIプログラムを立ち上げるとエラーになるから、今日になってもしやと思っていじってみたらびっくりした。しかも、再起動なしでポリシーを適用できるようになってるし。FC6の意外な進化も目の当たりにした週末でした。

でもね、正直な話。疲れた。ゆっくりしたかった。