GPU交換だけのつもりが

えっと、GPUがやばくなってきてたのです。前にも書きましたが、同期を取り損なったり描画に引っかかりが出たりと。まぁ、性能ギリギリのことをさせていたのもよくなかったのですけどね…。GeForece5900から6200に変えてみました。安かったし…。AGPGPUっていつまであるかわからんし、ここらが潮時だろうと。まぁ、結果からいうと部分的にアップグレード、部分的にダウングレードでした(笑) ま、描画がやけにきれいなんですよ。なんかね、こう、明るくて、ゲームしたりしてもいろいろ見えるんですわ。そして、反応も良くてCompizも快調に動くわけです。ただ、FPSがでない。まぁ、これがこのカードの持ち味なのかなと。そして、GPUオーバークロックは止めにしました。これ、壊したらつまらんし。
んで、ケースあけて水冷部品を取り外したりとかいろいろと面倒なので、この際メモリーも増設してしまえと。そんな勢いでDDRモリーを2Gにしちまいました。メモリーは意外と安くなってないのね。合計10k位を想定していましたが、その1.8倍はかかってしまいました…。ええ、予算オーバーです。んで、うちのマミーに差してみたらマミーは認識するけどOSが立ち上がらない。うーん。こまった、2G使いたい。2GもメモリーがあればVISTAも乗り切れるかもしれない。なんて甘い考えがうかんできます。
そして、うちのマミーは古いのですよ。USBが1.0しか付いてない。いままで2.0なんてイラネーヨ位に思っていたのですが、これにあと2年くらいはつき合えそうな気がしてきたらUSBも2.0にしたくなる。ま、最初はPCIの増設ボードを探していたのですよ。まぁ、安いので2Kくらいから高いのでは20Kくらいしたりする。そこで思いました。もしかしたらAGP付きの中古マミーでも買ったほうが費用対効果が高いんじゃねぇの?
はい、検索しました。VIAのKT880搭載マミーが7K弱です。しかも近所に在庫あり。かっちまいました。半日かかって設定して今は幸せです。メモリーもデュアルチャンネルで2G使えてます。LinuxWindowsXPも快調に動きます。特にメモリー1Gにして動かしてGPUを変えてすぐにも(つまりマミーを変える前)そうでしたがWindowsXPがやけに快調です。やっぱメモリー不足だったのね。
設定で苦労したのは。リセットスイッチでした。これだけ極性が仕様書と逆だった(笑) 逆にさしたら一発起動でした。元気元気。あとはCPUのFSBを133MhzにしたらいつものCPUの元気さで動いてくれました。
まぁ、もうしばらくつき合えそうなPCになりましたよ。でもね、なんか本末転倒な気分…。なんでマミーまで変えてしまったのだろう。失敗とは思わんけど…。ナニカガチガウ…。