まずはダウンロードしておきました。

ソラリス10。インストールする決心をしたのでダウンロードしておきました。やっぱソラリスくらい使えないとダメっぽいな。ってか、今の職場ってOSS系の基本がソラリスだという空気がただよっている感じがする。俺にとってはLinuxが基本なんすけど(笑) 
まぁ、Linux系とコマンドオプションが微妙に違うのだよね。その微妙な違いでにわかLinuxユーザー扱いされているようで、なかなか触らせてもらえないのよ。そっち系のシステムに。ってか、普段の雑務もOSSでやらせろよと思うのは俺だけでしょうか。ネットワーク屋が普段使いでLinux使わせてもらえないっておかしいと思う。Windowsでやっているタスクの大部分はLinuxでできるのにぃ。さらにいうと、いろいろ手作業でやっているタスクもシェルスクリプトで自動化しちまえと思っているのは俺だけでしょうかねぇ。
ま、とりあえず文句を言うためにもソラリスインストールするか(笑)