NOTE君きたる。

そそ、リース代6割負担の日産のNOTE君が納車されて幾分か日にちがたちました。色はブライトカッパーです。ちょっと銅っぽい色? ラメ入りオレンジ? まぁ、最近微妙に流行っている色です。
思い切って15RXにしてよかったです。ユーロサス楽しいです。いちおう慣らしをしているので、まだそれほど後ろにも加重をかけてちゃんとコーナー切るような走りは殆どできていないのですが、ゆったり目に走った東名でその片鱗をみましたよ。
東名下り線御殿場手前左ルートの最後のほうのS字です。あそこでちょこっとがんばってみた。はええよ。あんたはええよ。余裕じゃねぇか。って思いましたよ(笑) やっぱ、軽い車体はすごいのね。1tちょいの重さの車ってあんなに楽なのかと思いました。
御殿場までは余裕のドライブでしたわ。回転数もおおかたの走行では2Krpm以下に収まってたし。
そして、カタログスペック通りっぽい燃費…。下手すると前にのってたルネッサ君の4倍近い燃費効率を出しているのではないかと密かに恐れているくらいです。満タンにして横浜町田−御殿場の往復と御殿場ー富士霊園の往復、さらにうちから横浜町田インターまでの往復(15分程)を含めてやっとFuelメーターがひと目盛り減ったかなぁったくらいです。ルネッサ君だと確実にふた目盛り近くまで減っていたような…。タンク容量なんてルネッサの4分の3くらしかないのに…。省エネで嬉しいから少し恐い(笑) ここまで違うのかと(笑)
まぁ、あえて贅沢をいうならばフロントマスクにもうちょっとボリュームが欲しかった。フェンダーを強調できればもっとセクスィーなフォルムになってただろうと(笑) あとはせっかく車幅の目印を兼ねたいい車幅灯が付いているのに肝心の左側がワイパーに隠れていまいち使えないこと…。Aピラーがときおり視界を遮ること。ETCの取り付け位置で散々悩んだこと(笑) 左膝の横あたりだと俺がETCユニットか内装をつぶしそうで恐いです(笑)
でも、車幅目印やAピラーはちょいと体を動かせば気にならない。歩行者がいたり、狭い道を通ったりといったシチュエーションを考えるとすこし体が動く余裕があってもいいのかもなと(笑) ETCの取り付け位置は次の世代の設計のときには是非改善して欲しいな。
まぁ、でも良い車体だと思いますよ。乗っていて楽しいです。人に勧めたくなる車です(笑) 難点を克服してあまりある性能ですよ。しばらく忙しくなりそうでいまいち構えそうもないのが悔しいくらいです。