ミーハー魂? 記録

ええと、昨日の夜中にFedoraCore6がリリースされました。そそくさと、BitTorrentで落としてみました。自分のいるトラッカーでは60番め付近に落とせた様です(笑) まぁ、夜中にインストールってのもなんだったので、翌日(今日)にインストールしました。
なんか、いろいろブラッシュアップされた感じですね。GNOMEも心持ち速くなったのかな? なんて感じです。地味なところではシステムツールにディスク使用アナライザーなるものが追加されているのが目についた。これ、思ったより便利そう。
んで、まぁ、いろいろインストールしていたのですよ。Javaとか、Nvidiaのドライバーとか。んでねワクワクしながら画面をグリングリンさせようとしたのですよ。でも、動かない…。desktop-effectがOnにならないわけですよ。必死でググりはじめました。
ここの書き込みを参考に設定しみてるわけです。でも、まったく動く気配なし。さらに、こっちのWikiも読んでみる。うほー、AIGLXは結構新しいNvidiaドライバーがいるとですか。そうですか。おいらがLivnaからインストールしたのじゃダメでした。ちぃとばかり古い。しかたないので、Livna-testingのリポジトリからテスト中の最新ドライバーを落としてみる。

動きました。グリングリンしています。結構楽しい(笑) ま、ウィンドウを動かしてブヨブヨするエフェクトは即効で切りましたが(笑) あとはこの上でGL系のソフトを動かしてどうなるか(笑) フフフ。いろいろやってみよ(笑) ちなみに、どっちの設定で動いたかはわからんす。もしかしたら両方やらないとダメかもね。


ちなみにNvidaのテスト済みのドライバーのインストールは。

su -
rpm -Uhv http://rpm.livna.org/livna-release6.rpm
yum install kmod-nvidia
yum update kmod-nvidia

らしいです。テスト中のにアップデートしてみたいひとは。

yum --enablerepo livna-testing update kmod-nvidia

で幸せになれます。ちなみに、xorgのドライバーはディペンデンシーで勝手についてきました(笑) JavaはFc5のインストールノートの類を参考にさせてもらいました。Fc6でも大差ないみたい。明日は同じ要領でフォントをインストールしてみたい。