OSってのは何度も壊しながら

hurayama2006-09-22

さてさて、また最インストールしてしまいました!
でもね、ちゃんと大事なデータはとってあるから大丈夫。こうやってどんどん覚えていくものなのよね。
あれです、デスクレットってやつをムショーに入れたくなんたですな。ちなみに、上のスクリーンショットで右側のほうに見えているCPUとかの表示してるやつ。これで苦労してた。最初にadeskletsってやつを入れようとしてたのですわ。んで、こいつがどうもピュアなPythonじゃないと動かないらしいってことで度胸だして本家から落としてMakeしていれてみた。

度胸だすもんじゃなかった…。

結局いろいろと動かなくなってpythonを再インストール。って、yumでうまくいかない。ついに業を煮やして

yum remove python

しちゃいました(笑) 良い子のみんなは真似しちゃだめです。
ま、その後起動しなくなってしまったのですよ。だので、HDD消すまえにレスキューモードで違うパーティションにデータ移動してからインストール。もう、すっかりなれました(笑) ええ、もうね、メーラーとかWebブラウザーとかね、なんもしてないくらい(笑) いれてアップデートしたら終わりっすよ。すぐ使える。ブログリーダーに使っているlifereaとかも大人しく今まで通りに動いている。どんどん復旧がはやくなる。やっぱ壊さないとだめだな(笑)
そして、どんどん派手になっていく。明日はこのごろの遊び、開発環境の再インストールだな。

結局はgdeskletsをyumでインストールして円満解決です。

yum -y install gdesklets

デスクトップでいろいろとモジュール類が重複していて馬鹿丸出し(笑)なので、もうちといろいろといじり倒すか(笑)