バックミラーとか

うちの車のバックミラーって20年以上同じものを使ってた。ちなみに、純正のバックミラーの上にかぶせる広角ミラー。それが、昨日ついにぶち壊れたらしい。

なんでもお袋いわく、ミラーをみたらいきなり天井が写っていたとか。んま、良くもったと思う。車を買い換えるたびに、古い車から剥いで新しい車に付け替えてた。しかも、いつもわすれがち。車が引き取られる最後の瞬間に気がつくことが多かったよ。あいつも、ついに俺の目の前から姿を消した。

そして、始めて気がついた純正ミラー。拡大鏡でしたよ。今までと逆。しかも、粒子タイプのレンズ? 光学なんたら。本当に湾曲してるわけじゃないやつ。拡大してると、動きが増えるし風合いもなんとなくデジタルっぽくて酔う。ちなみに、酔うのはヘルペス対策で出される薬も手伝ってる。

オヤジの祥月命日が近かったので、久々に富士山のふもとまで行ったのけどそこでギブアップ。帰りにドンキで新品のミラーを買いましたよ。

まぁね、新しいのはいいですね。480円とは思えない明るさ、視界の広さ。前のミラーを失った寂しさ? 空虚さ? を埋めてくれる何かがありましたよ。

今日は綺麗な富士山みれたなぁ。写真とっておくんだった。